furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

コロナウイルスの後遺症って治るの?

コロナウイルスの後遺症って治るの?

コロナウイルスの後遺症って治るの?

あまり大きな声では言えないのですが、実家の妹がコロナウイルス疑惑だったみたいです。

もう完治しているようなのですが、嗅覚が明らかに落ちた模様。

 

調べてみると、

 

新型コロナウイルスによる嗅覚・味覚障害
新型コロナウイルス感染による嗅覚障害に関して、鼻閉や鼻汁といった鼻炎症状とともに嗅覚障害が生じた場合だけでなく、鼻炎症状がないにもかかわらず突然に重度の嗅覚障害だけが生じたとする報告が散見されます。後者の例は感冒後嗅覚障害では一般的ではない症状です。

新型コロナウイルスにより嗅覚障害が生じるメカニズムは、まだ十分には解明されていませんが、想定されるメカニズムとして以下の様なものがあげられます。通常のウイルス性感冒と同様に、鼻粘膜の浮腫、鼻汁といった鼻炎症状により匂いを感知する嗅細胞まで匂い物質が到達できないことが原因の可能性に加え、新型コロナウイルスには神経親和性があるといわれることから、ウイルスによる直接的な神経の障害の可能性も考えられます。ただ、後に述べるように、新型コロナウイルスによる嗅覚・味覚障害は、神経そのものの障害とするには早期に改善する例が多いため、神経自体の障害というより、神経周辺にある嗅細胞の支持細胞等への障害により、嗅神経の機能が阻害されている可能性も考えられます。

味覚障害に関しては、舌の味覚をつかさどる組織である味蕾や神経へのウイルスによる障害に加え、嗅覚障害に伴い食品の匂いがわからないことによる風味の障害が機序として想定されます。

引用元:新型コロナウイルス感染症と嗅覚・味覚障害/東京大学 保健センター

 

んー。うちの妹はなんだかんだ数ヶ月嗅覚障害に悩んでいるみたいなのですが・・・。

 

何かいい情報があれば是非教えて下さい。