furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

日本企業に「働かないおじさん」が生まれる理由

日本企業に「働かないおじさん」が生まれる理由

日本企業に「働かないおじさん」が生まれる理由

なぜ日本企業に「働かないおじさん」が生まれてしまうのか 変化のカギを握るのは“40代” | 文春オンラインという記事がバズっているが、別に難しくもなんともない。

 

日本企業の大体は、長く勤めるだけで高待遇になっていくからだ。

休まずに毎日出社するだけで評価もされる。

 

あとは残業すればするほど給料は増え、成果物の量や質は評価されにくい。

言ってしまえば効率的に働いてもはたらかない人より給料が少ないことがあるのだ。

 

もちろん出世すれば良いだけの話ではあるが、働かなくても給料が上がる仕組みである限り働かないおじさんがいなくなることはないだろう。

 

bunshun.jp