furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

約束を守れる子に育てる方法

はい、今日もてぃ先生リスペクトで育児動画見ていきます。

今日は「「約束ね」と言ったことを守らない子どもが【最短3日】で変わる方法」です。

 

うちも中々約束を守れなかったりするのでこれは興味深い

 

ちなみにこの方、本も出しておりまして動画が面白かったらぜひ買ってみましょう。

 

前置きが少し長くなってしまったので本題へ

約束を守れる子に育てるコツは2つ

結論から書きます。

その2つとは、

 

  • 子どもが守れる約束を重ね、成功する度に褒める
  • 約束を決める時に子どもを巻き込む

 

子どもが守れる約束を積み重ねる

例えばお片付けをする時、子どもに全部をいきなり片付けさせるのは中々難しいと思います。

まずは1つ片付けてそれを褒め、「次は2つできるかな?」など段々ステップアップしていくことが大事です。

 

そのような成功体験を積むことで子どもは自信が持て、約束を守れる子に育っていきます。

 

約束を決める時に子どもを巻き込む

例えば動画を見せる時、事前に1時間までなどの時間制約を設定すると思います。

その時に、スタートボタンを子どもに押させましょう

 

たったこれだけ?と思う方もいるかもしれませんが実はこれ凄く大事でこれをするだけで「自分も約束に参加している」という認識が強くなって約束を守りやすくなります。

 

実践すると最短3日で効果がでるらしい

実際にこれを実践すると、ある保育園では最短3日で効果が出たみたいです。

我が家の場合これを自然に実施できていたのでタイマーが鳴ったらおしまいは結構身に付いているのですが、スタートボタンを押して貰うことはしたことがなかったので効果を高める為に実践してみようかなと思います。