furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【育児】起きる時間を決めることをやめた

【育児】起きる時間を決めることをやめた

【育児】起きる時間を決めることをやめた

うちには現在1歳と9ヶ月の娘がいます。

子どもの為に子どもは21時までに寝かせて7時くらいには起きるようにしていたのですが、妻が夜中の授乳が続いていることから寝不足。

そのせいで朝からストレスフルな毎日でした。

 

そこで起きる時間を娘が起きた時間にすることに。

やったのは起こす為に7時にセットしていたテレビのアラームを撤廃するだけ。

 

そうすると娘は9時くらいまですやすや(笑)

睡眠効率はともかく物理的に2時間睡眠時間が伸びたのでかなり妻も穏やかになりました。

育児中一番欲しいのは睡眠時間だとよく言いますので、これを暫く続けてみようと思う。

 

授乳が完了したら少し考えようとは思ってますが、生きる上での大敵はやはりストレス。

少しでも緩和できるようにしていきたいですね。