furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

怒っていることを冷静に伝えることは悪なのか?

娘がアンパンマンの本を踏んでいた。

 

少なからず怒りを覚えたのでその本を取り上げ

 

パパ:「ねぇちょっと話を聞いて」

娘 :「嫌だ!返して!」

パパ:「パパは今怒っている、なんでだと思う?

娘 :「わからない」

パパ:「アンパンマンの本って踏んでもいいの?」

娘 :「ダメ、本は読むの」

パパ:「そうだよね?もう踏まないって約束できる?」

娘 :「うん!ゆびきりげんまん...」

 

で一連の流れは終わり。

これに対して嫁が怒ってるっていう必要ある?

と聞いてきた。

 

私としては、少なからず「怒りを覚えたこと、誰かを不愉快にさせたこと」は伝えるべきだと思ったので伝えた。

嫁は「怒った」ことを伝える必要はないという。

 

んー。

育児って難しい。