furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

突然の破水

7/14予定だった娘の出産ですが、7/2に前駆陣痛からの7/3の早朝3時に妻が破水しました。

 

妻が事前に入院準備は済ませていたのですぐに長女と3人で病院へ。

 

そのまま妻は入院。私は娘を高速で実家に預けるために車を走らせました。

一人で実家に残ることをずっと嫌がっていた娘ですが、「ママ一人で赤ちゃん産むの寂しいと思うから行ってきていい?」と言うと「いいよ」とすごーく嫌そうに承諾。

4歳のお姉ちゃん、本当に頑張っています。

 

そのまま病院へ蜻蛉返り。

片道2時間なので合計4時間の運転はしんどかった・・・。

その上、実家で受けた事前抗原検査が陰性だったのに移動の間に陽性判定に...。

至って健康だったので再度検査したところやはり陰性。

陽性じゃなくてよかった・・・。

 

そんなこんなで妻の元に到着したのが12時。

3時からの破水にもかかわらず陣痛が来ないので促進剤を投入していた模様です。

ちなみに前回非常に辛い思いをしたので今回は無痛分娩を選択。

 

無痛の麻酔を投入するまでは地獄のような痛みだったようですが麻酔が効いてくると嘘のように痛みがなくなったそうです。

それこそ私がいなくても問題なさそうなレベルで終始にこやかに会話。

その後促進剤のおかげもあってか13時15分頃無事出産。

 

可愛い女の子でした。

しばらく産まれた次女と妻との時間を楽しみ、帰りにラーメンを食べて帰宅。

そのまま実家に娘を迎えに行こうとするも身体が限界を迎え睡眠。

自動的に育休もスタートです。

果たしてどんな一年になるのか。