furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

荒れる市場で輝くアテクト、買い場を見極めよ

4241 アテクト がかなり面白い展開になっているので調べてみた。

 

まず、15時過ぎPTSが802円まで大暴落。

その原因がどうやら上方修正期待があったものの前回予想を据え置き22.3%減益の決算悪票だったからと推察される。

 

しかし、17時以降のPTSは様子がおかしい。

すぐに850円前後まで買われ、880円程度まで買われるように。

この辺りでおかしいと思い決算報告書を読んでみる。

 

安全上必要な修繕による一過性の費用発生により第3四半期単独では営業赤字となり、累計では減益となった

安全上必要な修繕による一過性の費用発生により第3四半期単独では営業赤字となり、累計では減益となった

決算報告書にはしっかりと、「安全上必要な修繕による一過性の費用発生により第3四半期単独では営業赤字となり、累計では減益となった」と書いてある。

 

大幅な増収により、原材料費の高騰、減価償却費の増加を吸収しつつも、安全上必要な修繕による一過性費用発生のため、販管費増加となり営業利益は減益

大幅な増収により、原材料費の高騰、減価償却費の増加を吸収しつつも、安全上必要な修繕による一過性費用発生のため、販管費増加となり営業利益は減益

 

大幅な増収により、原材料費の高騰、減価償却費の増加を吸収しつつも、安全上必要な修繕による一過性費用発生のため、販管費増加となり営業利益は減益。

 

資料からも読み取れるようにしっかりと増収を果たしており、材料の高騰等はしっかり吸収できている。

それでも安全上必要な修繕に今期は費用を使った模様。

 

他の資料を読んでもわかるが、とりあえず今回の決算がイマイチだったのは否めないが失敗したと手放すような報告書には見えなかった。

むしろ安く買える場面がきたと喜ぶべきところではないだろうか?

 

どうやら同様に感じた投資家もいたようで、PTSは920円台まで回復(終値が980円台だが、出来高100だったので実質920円台)。

 

もちろん終値の1,051円に比べたらかなり下がっているが4月以降に期待していた投資家は既にPTSで購入し、市場価格を追うと考えている。

 

信用取引損切りや短期の売買等で9時台は荒れると予想されるが、終わりに向かって上がっていく典型的な寄底タイプになるのではないか?

と計算している。

 

800円台になる場面があれば是非買ってみたい銘柄だ。