furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【ECCUBE3】Dockerでローカル環境構築してプラグイン開発を行う

Docker

Dockerでローカル環境を構築し、プラグイン開発を行っていきます。

 

Dokerの構成について

  • postgres
  • nginx
  • php

 

といった感じです。

ソースコードについては割愛。

もし知りたければコメントいただければ詳細を記載することを検討します。

(面倒なだけw)

 

ECCUBEをインストール

さて、では本格的にやっていきます。

 

Fatal error: Uncaught PDOException: could not find driver

 

php eccube_install.php pgsql

 

とコマンドを叩いたところ、『Fatal error: Uncaught PDOException: could not find driver』とエラーが出ました。

 

php -i | grep pdo

で調べると何も出ませんでしたので、

 

apt-get update && apt-get install -y libpq-dev && docker-php-ext-install pdo pdo_pgsql mbstring

 

といった感じで必要なモジュールを入れました。

再度コマンドを叩き、エラーを直していったら入りました!!

 

doc.ec-cube.net

 

ECCUBEプラグインの開発について

これ、めっちゃ簡単でした。

 

ECCUBEのディレクトリに行き、実行するだけです。

 

cd /var/www/html/eccube

php app/console plugin:develop generate

 

あとは質問に回答していくだけ!

 

doc.ec-cube.net

 

カスタマイズ方法

とりあえずできたはいいけど訳がわからないので開発していきます。

とりあえずやりたいのは管理画面に画面を追加することなので、それに注力していきます。

 

POSTデータの取得

POSTの取得は、

$app['request']->request->all();

 

でできます。

 

管理画面にリンクの追加方法

 

こちらを参考にしました。

 

umebius.com

参考リンク

参考になったサイトのリンク集

 

doc.ec-cube.net

qiita.com