furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【ベビー用品も持ち込み禁止?】フードコートの利用マナーについて

フードコート

 

今朝、ニュースを見ていたらフードコートの利用マナーについて取り上げられていました。

結論、空気読めれば自由な空間で問題にならないのに・・・。

 

と思いながら見てました。

 

混んでいるのに空気を読めない

混雑

 

今回問題になっていたのは、

 

  • フードコート販売外の商品を持ち込む
  • 宴会(酒の持ち込み)をしている
  • 長時間居座る

 

などの問題でした。

基本人が多い場所なので、何をやってもバレやしないと勘違いしているお客が多そうです。

 

混んでなければ条件付きで歓迎している部分も

もちろん混んでいなければ、フードコート内で1品買えば黙認。

空いていれば黙認。

 

などなど、許容している部分もありました。

 

マナー違反のせいで、これまで?と思えることも規制されるのは困る

 

今回のようなマナー違反で持ち込み一切禁止とされると困る例がベビー用品です。

フードコートでは小さい子どもが食べれるようなものがなく、でもファミレスとかでは子どもが泣いた時に自分も周りも迷惑をかけてしまう。

 

そんな時にデフォルトで賑やかなフードコートは、子育てママの休憩場所(?)及び子どもとの食事処として結構重宝される部分があるみたいです。

 

節度と空気を読みましょう

基本的にフードコート利用者が優先。

優先者に迷惑かけなければOKなのでは?

と思います。

 

ある意味電車の優先席と同じようなものだと僕は思いました。

 

空間にも価値がある?

Yahooの記事で空間にも価値があり、無銭滞在持ち込みダメ・ゼッタイ!

という記事を見かけました。

まぁ空間にもコストが払われていることは確かですが、離乳食はフードコートにはないし、グループで出かけた時に全員がそのフードコート内のものを食べたいかどうかでいうと難しいですよね。

 

節度を守りましょう。

日本人の一般的教養を受けている人なら守れるはず。

news.yahoo.co.jp