furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

甥っ子の学力が心配

甥っ子(3年生)と実家で過ごしてきたのだが色々心配。

 

まず前提として毎週末&今のような長期休暇はずっと実家にいるようだ。

本人が望んでいると言うこともあるが、両親や私はかなり心配している。

 

加えてタイトルにも書いたが勉強が遅れがちだ。

 

ひらがなの書きが怪しい。

読みも、「っ」や「ー」を飛ばす傾向にある。

カタカナはもっと怪しく、九九も怪しい。

 

通知表の成績はもちろんあまり良い方ではない。

親はそれを気にしていない様子だ。

 

本人も気にしていないし、いつか苦労すると思う。

幸いなのはこっちが勉強しろと言えばいやいやではあるが勉強をする点だ。

まだ幼いし、大人がしっかりサポートすればどうにかなるのかもしれない。

 

うちの子がそうならないように気をつけていこうと思う。

次女はまだ勉強もクソもないが、長女は教材等を積極的に楽しそうにやっている。

好き勝手やるせいでこちらがイライラすることが多いが、それで叱って嫌になられても困るので、うまくコミュニケーションをとっていきたい。