furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

仕事が終わっているのに定時で帰りにくいのはなんでだろう

 

定時で帰りにくい

予定していた仕事がすでに終わっているのにとても帰りにくい。

なぜなら誰も帰らないからだ。

 

誰も帰らない中帰り続けていた時期もあったが、もっと仕事しろ、フォローしろ、責任感がない。

と言われました。

 

仕事は他の人と同等以上にやっているし、後輩のフォローはしているし、責任感がないと言われる筋合いはないと思っている。

 

変な話、その話があってから僕は1時間残業しているフリをしている。

実際はこうやってブログを書いているだけなのだが・・・w

 

それでも上司は文句ひとつ言わない。

結局上司はみんな仲良く残業させたいだけなのだ。

 

協調性を大義名分にした集団残業

これ、日本人の悪いところだよなー。

と常々思う。

みんなで残業したらその分コストが・・・。

尚、残業代なんて実質でない会社ですけどね。法律違反・・・。

 

なので早く会社を辞めたい。

今、二次面接に進んでいて次回印鑑を持ってくるように言われているので多分決まる。

 

そこの企業は残業代は分単位で出るし、それでも残業はしないように工夫している企業みたいで非常に楽しみ。

今まではベンチャー企業に勤めていて、それなりに楽しかったし自由もあった。

 

でも今の自分は家庭を持っているし、残業代も出ないのに頑張れない。

その分ブログに時間費やせば給料は上がりますからね。

 

 

furoblog.hatenablog.com