furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【投資】資産運用・投資の考え方

お金って貯金するだけでは非常に勿体無い世の中です。

というのも昔は銀行に預けてだけである程度の利率があって増えましたが、今では利率がかなり低いのでほとんど意味がありません。

自分も独身の時にそれなりに勉強し、投資にお金を使ってきました。

 

今回は、実際に行った投資の中から株式投資にについてまとめていきます。

 

株式投資

よくある、株の取引ってやつです。

株の投資を気軽に行うべきではない

 

結論から言うと正直おすすめできません。

 

流行りに乗ってもテレビなどで放映された後では遅いし、上下落が非常に激しいです。

 

どうしても株式に投資したいなら

それでも株に投資する時のコツですが、

 

1度投資した株へは上がるまで2度と引き落とさない覚悟、余裕を持って投資することが大事だと考えています。

 

保有しているメリットを感じられることで「持っておくか・・・・。」と思えるので僕の場合は株主優待のいいものだけを買うようにしています。

 

もし買うならあの株がおすすめ

1番のおすすめは『すかいらーく』です。

年に何度かガストやしゃぶ葉などは必ず行くし、今後子どもが生まれた後などは活躍の頻度が増すことでしょう。

 

僕は1600円代の時に購入しましたが現在1800円代です、

多少得しているイメージですね。

 

株の買い増しに応じて優待金額も増えるので、今後も余裕ができたら買い増したいところです。

これらの優待と、配当金のバックを得ていけばそれを使ってさらに投資するなり好きなことに使うことが可能です。

 

僕は現在90万弱投資していますが、2万5千くらいのプラスと5千くらいの配当金をもらっています。

90万預けて3万ももらえる商品なんてないですよね・・・。

 

でも、ちょっと油断するとマイナスになったりと正直余剰金じゃないと心に余裕が持てません。

実際プラスのものとマイナスのものが混在していて、分散投資の大切さを身にしみて感じている今日この頃です。

 

今回はこの辺りにしておきます。

また機会があれば別の投資方法などについて記載していこうと思います。