furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2000万円貯めるよりも自民党・公明党を落とすほうがずっと簡単です?

なんか凄いハッシュタグが流行りだしている・・・。

 

#2000万円貯めるよりも自民党・公明党を落とすほうがずっと簡単です

 

個人的な考えを残しておきます。

 

落としても良いの?代わりは?

個人的に、では自民党公明党の代わりに何を立てるのでしょうか??

安倍さん以上にいい政策を行える政治家がいるのでしょうか??

 

それができていたら、とっくに支持者は変わっているしもっと良い国になれると思います。

別に信者でもなんでもないですが、競争相手がいないから安倍さんも力を出せていないだけじゃないですかね。

 

ニュースはそこそこに見ていますが、別に目に留まる政治家も出てこないのでそこが気になっています。

 

もう一度、自民党公明党の代わりに何を立てるのでしょうか??

 

年金2000万を個人の力で貯められるか?

ここ、まず2000万でいいという考え方が間違っています。

 

前提

  • 夫婦二人の老後(60歳から)
  • 家は借家(7万円程)とする
  • 子どもは自立(20歳以上)
  • 借金は特になし
  • 車はなし

 

と、しましょう。

その場合月々に30万程かかるとします。

(今私が夫婦二人でそのくらい使っているので)

 

01年で360万円。

90まで生きるとして、30*360万=1億円ほど必要です。

 

年金は1人につき大体15万弱もらえるそうです。

 

・厚生年金:14万5638円/月 (基礎年金額を含む)
厚生労働省:「H28年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」P22参考資料2より)

 
国民年金(基礎年金額):5万5373円/月
厚生労働省:「H28年度厚生年金保険・国民年金事業の概況」P18表20より)
 

 引用元:毎月支払う年金の保険料や将来もらえる年金はどれくらい?貰える額を知ってると知らないとでは大違い! | その他年金 | ファイナンシャルフィールド

 

仮に一人4万円足りないとして、

01年で48万円

30年で1440万円

 

おおよそ1500万円足りないということになりますね。

なんで2000万円足りないと言っているのかは元の文書を読んでいないので定かではないですが、年金支給額が減っていったら確かに2000万円くらいは必要かも。

 

お金を貯める方法紹介の前に

僕は今28歳なのですが、現在総資産は300万程度です。

ざっくりなので確かではないですが、恐らく平均もしくは貯めている方だと思います。

総資産という書き方をしたのは、

 

  • 普通預金 :30万程度
  • 定期預金 :100万程度
  • 外貨預金 :15万程度
  • 株式投資 :100万程度
  • WalthNavi  :70万程度
  • 仮想通貨 :10万程度

 

といったように分散運用しているためです。

ボーナスを半分貯金したり、毎月6万くらい貯金してましたが引越とか出産とかでなんだかんだ飛んで今の状態ですね。

 

これで結婚をしている上で僕より貯金できている人はその調子で頑張ってください。

僕より貯めれていない人はこの後も読んだ方がいいと思います。

 

お金を貯めるには

お金を貯めるには、単純に今の年齢から60歳までにいくら貯めればいいのか計算すればいいのです。

 

僕の場合は28歳なので、仮に今から年金だけの為の貯金をスタートするとします。

60歳までの期間は60-28=32年です。

20000000/32=625000円です。

625000/12=62500です。

 

つまり、大体毎月62500円貯金していれば60までに2000万円の蓄えを得ることができますね。

とは言え、ボーナスもあれば、逆に子どもの入学もあるので一概にその金額貯めておけば老後の金は安心。

 

ということはないと思います。

 

WealthNaviに丸投げすれば増やしてくれる

WealthNaviの資産運用

なので僕は、年金の貯金の一環としてAIで自動投資をしてくれる『WalthNavi』に資産運用を丸投げしています。

結構優秀で、今でも数万のプラス運用をしてくれていますよ。

 

現在は元本が410万になる想定で積み立てていて、70%の確率で倍近くになる予想で動いています。

もちろん100%の保証はないですがまぁまず減ることはないし、ただ貯金して眠らせておくよりは100倍マシです。

 

加えていつでも引き落とせますのでとりあえず試してみることをお勧めします。

 

invest.wealthnavi.com

 

給料が足りない、余裕がないなら転職しましょう

お金がない、余裕がないなら迷わず転職しましょう。

今の時点でそれに気づいているあなたは動く原動力としては充分なはずです。

 

だって、今のままだと老後苦しいのわかっているのでしょう?

だから僕はブログを書くし、資産運用するし、転職もするのです。

今できる精一杯をやった上で行動していけば必ずいいことありますよ。

 

僕はエンジニア派遣の「パーソルテクノロジースタッフ」を使って転職を成功させました。

親身になってくれるし、自分の動きたい時だけ動けるのでお勧めですよ。

 

まとめ