furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【Twitterの生き方】撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ

このセリフ自体は『コードギアス 反逆のルルーシュ』のものですが、SNS特にTwitterで発信するならこれ以上に適した心構えはないと思います。

 

呟きは、好きに言ってもいいが何を言われても文句は言えない

SNSで何かを呟くと言うことは、不特定多数に対して意見を言うのと同義です。

意見を言うということは、何かしらの反応があります。

 

  • 無視
  • リプライ(返信)
  • いいね
  • RT(リツイート
  • 空リプ
  • ミュート
  • ブロック

 

どれも一つのアクションです。

 

人の幸せには共感してあげようよ

STAGE1 魔神 が 生まれた 日

最近私の友人が、ソシャゲで欲しかったものが出てツイートしたところ、別の人から『自分は出ないのにズルい。』

と言ったような空リプを貰っていました。

もちろんどっちもSNSの使い方としては正しかったのですが、ズルいと言った側が叩かれていたり、喜んでツイートしたのに否定されたりと最早カオスです。

 

個人的には、誰かが喜ばしい発信をしたら、『おめでとう!自分も欲しいなぁ!』で、良いと思うんですよ。

それを『羨ましい、正直Twitterを見るのも辛い』そんなこと言われたらどうですかね?

悲しくなりませんか?

 

挙げ句の果てに、自分がそれを引けたら大喜びでTweetするんですね。

もちろんそれも自由ですが、『羨ましい、正直Twitterを見るのも辛い』とか言っていた人にしては配慮がなさ過ぎますね?

 

どっちも間違っていないのですが、人の幸せに共感してあげさえすればそれだけで平和なのに。

 

と見てて悲しくなりました。

結論、『撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ』と、言い換えれば呟くなら何言われても良い覚悟を持ってな。

 

と、言うことで。