furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

無知が子を殺す

子どもを殺すのは己の無知

子どもを殺すのは己の無知

【2歳児のおやつ】あげる?あげない?かわいそうなのはどっち?実母のモヤっと発言。 - ハピトマの育児ブログ

 

を読ませていただきました。

 

「なんでラスクなんて甘いのあげるのよ!!」

 

と言うと母は、

 

「だって〜、かわいそうじゃない!!」

 

と。

 

かわいそう…。

確かにこんなに美味しいラスクが食べられないのはかわいそうかもしれない。

 

ここ、本当に震えました。

結構こういう事例って多いみたいなんですよね。

 

本当にあった怖い話

離乳食開始前の子にスイカ

離乳食開始前の子にスイカ・・・?

離乳食開始前の子にスイカ・・・?

 

聞いた話によると、嫁の家族LINEにいきなりスイカを食べている動画が送られてきたとか。

動画を見たけどおいしそうには食べている。

しかし、まずは1日1口くらいから始める離乳食にも関わらず何口も食べていたし、動画を見るに時間は恐らく夜。

何もなかったからよかったら万が一何かあった時は悲惨だったでしょう。

 

  • 初めてあげるものは病院に行きやすいように午前中に与える
  • アレルギー反応などが出ても軽微で済むように少量

 

この鉄則は守らないと怖いですよね。

ちなみに、スイカは離乳食でもあるみたいです。

 

kidsna.com

 

美容室で子どもを預かってもらいかわいそうだから〇〇あげた

美容室に限らないのですが、最近は子連れ歓迎の場所が多い。

そんなところで驚くのが預かってくれた若いお姉さんが子どもに飴などを勝手にあげてしまうパターン。

悪気がないだけに非常に反応に困るのだが、せめて確認してくれよ・・・と思いますよね。

 

守るしかない。

結局子は自分で守るしかありません。

誰かに預ける時は嘘でも、アレルギーが多いので食べ物は与えないでください。

って言っちゃうとか、甘いものあげ過ぎないように医者に言われちゃってて・・・とか言っておくといいかもしれません。

 

僕の場合は大体嫁から教わっている情報が大半です。

日々のコミュニケーションは大切だし、はじめて何かをするときは自分で調べたりしてから行動する癖をつけないといけませんね。

 

www.hapitoma.work