furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

有給を取るのに理由は不要ではあるが

長い休みまであと少しですね。

長い休みまであと少しですね。

有給を取るのに理由は不要ではあるが、有給を許可する側の人間を納得させることができるかどうかは話が別である。

相手に対しての配慮ができるかどうかの問題であり、同僚氏は少なくとも自分の守るべきものの為に休みを取っているので仕方ないと思える。

しかし、俺氏の場合は自分の都合である。もちろん立派な理由であるが責任を負っている人間に対してそんな理由が通るかどうか。

そこを配慮した上で体調が悪いだとか、(気分が乗らないので)急用が入り休みます。

と伝えるのは必要な嘘だと私は考えている。

 

同僚の「子供が熱出したので午後休取ります」と俺の「今日なんかだるいので午後休取ります」に違いはあるか?