furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

人によって辛いの基準が違うのだから

辛いを乗り越えていい家族を

辛いを乗り越えていい家族を

 

家事育児をこなす夫に愚痴が言えないと嘆く記事があった。

言いにくいのはわかる。それでも言うべきだと思う。

何故なら人によって辛いの基準が違うのだから。

というかそれだけデキる旦那様なのであれば愚痴を言ったところでわかってくれると思う。

僕もたまにこっちの方が頑張ってるのに・・・!と思ってしまうことは正直ある。

それでも言わないのは、人によって許容範囲が違うからだ。

こうやって言うと器の大きい小さいの話になってきそうな気がするがそうではないと言っておきたい。

育った環境、置かれている状況、精神状態。

人によって何もかも違うのだ。

 

たまたま調子が悪いだけ。

 

そんな風に受け止め、相手と向き合い愚痴を聞き、励まし、好きなものでも一緒に食べて楽しい話でもしよう。

そうすれば大抵のことは丸く収まる。

怒る、愚痴るということは余裕がないということ。

相手が出しているHELPのサイン。

それに応えるのがパートナーとして最高の役割だと思います。

 

anond.hatelabo.jp