furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

どうしてわかってくれないの?は、自分の胸にも手を当てよう。

自分の伝え方は正しい?

自分の伝え方は正しい?

コミュニケーションで最も難しいのは、自分の伝えたいことが正しく伝わっているかどうか。

受取手のことも考えないと自分の伝えたいことは中々伝わりません。

元々日本語は曖昧なこともありかなり伝わりにくいと思います。

 

  • 相手の耳にちゃんと入っているか?
  • 相手は今自分の言うことを聞ける状態か?
  • 相手に今余裕はありそうか?

 

などなど。

コミュニケーションを取るには自分が発信する言葉が正しく相手に伝わっているのか?

どうすれば相手に正しく伝わるのか?

を考えてみると相手のせいにしなくなるので人生かなり楽になると思います。

 

伝え方が9割

伝え方が9割