furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

リモートワークをして気付く育児の大変さ

普段嫁から育児は大変だと聞いていましたが、リモートワークになって実際目の前で育児していることを見ていると本当に大変です。

 

自分の時間が一切ない

まず寝ている間は家事をするか起きた後のことを考えて育児の為の休憩を取るかの2択。

この時点でかなりしんどい。当たり前とか言う人もいますが、はっきり言って人間としての自由を完全に奪われていてこれは想像以上にしんどいものだと思う。

 

理不尽な日々

赤ちゃんにはどんなに頼み込もうと親の都合をわかってくれません。

泣きたい時に泣き、トイレはしたい時に垂れ流し。

お腹が空いても泣けば出てくるし、投げようがぶちまけようが片付けるのは親の仕事。

必殺スマイルでなんでもかんでも解決・・・しちゃうかも?ってくらいには可愛いがそんなの一瞬のことでまたすぐにやってくる地獄。

動画を見せていれば大人しいけどなんとなく湧いてくる罪悪感。

 

そんな妻にしてあげられること

とりあえず旦那にできることは、

 

  • 1円でも多く稼ぐこと
  • 1人の時間を作って上げること
  • 少しでも休憩を促すこと
  • 一つでも多くの家事を片付けること
  • 1秒でも長く子どもと過ごすこと

 

こんなところでしょうか。

自分は仕事を頑張っているから育児は妻に任せる。

そんなこと言うのはやめましょう。絶対に仕事の100倍育児は辛いです。

だって大抵の仕事の相手は大人です。話せばわかるんですよ。

育児の相手は子ども。話したってわからないんですよ・・・。

意思疎通ができない対象を相手にするのは本当にしんどい。

 

1人でも多くの旦那に伝わってほしいと思う。

 

furoblog.hatenablog.com