furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

家を買うかもしれない【一戸建て】

一戸建てを買うかもしれないと言う話になりました。

きっかけは娘と嫁と公園で遊んだ帰り道、5LDK2階建ての家がなんと4000万以下!

これは安いと思い問い合わせ先に電話。

かなりいい感じの方が接客をしてくれてトントン拍子でローン申請へ。

自分が転職して一年未満ということもあり正直言ってお試しローン申請です。

あとは4200万くらいの家だと月々の支払いが頭金なしで大体35年払いで12万弱になりそうでした。

今の家が8万円ほどなので毎月の支払いが単純に4万円増えそう+今の家はWi-Fiが無料なので4万5千円程上乗せになりそう。

流石に生活が苦しくなりそうだな・・・。

ということでもう少し費用を抑えた家を探すことに。

 

探した家が4LDKで3200万程。

このくらいの家だと頭金なしで大体10万円弱になり、頭金を少しのせてあげれば今とそこまで変わらない月々の支払いで済みそうです。

一軒家を買うときの我が家の拘りが、

 

  • 風呂が大きいこと(1坪風呂が最近の流行?)
  • 食洗機があること(後付けできる)
  • 虫が出ない(嫁がむりw)
  • ゴミ捨て場に多少距離があること
  • 家と家の間隔が極端に近くないこと
  • 南向きで日当たりがいいこと
  • 近所のスーパーなどが安いこと
  • 駅が徒歩10分以内であること
  • スイーツ店が20分以内にあること
  • 焼肉屋が20分以内にあること
  • 地震や洪水に強い

 

なのですがその全てを満たしている・・・!

ローン申請を満たしたら買ってしまいそうで楽しみです!

もしこのブログの読者の方で一軒家を買うにあたってアドバイスがあれば是非・・・!