furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

マイホーム最高!

1軒屋最高!

1軒屋最高!

9月17日に引っ越して早1ヶ月。新居にもかなり慣れてきました。

もともとが1LDKだっただけに広すぎるくらいですが、大は小を兼ねるとはよくいったものでとても快適です。

 

家を購入した経緯

引越しというか家を買うと決めたのは、子どもができて引越しをしようと決めたのですが猫も買っていて中々希望の予算で家を見つけることができませんでした。

そんな時候補に上がってきたのがマイホーム購入。

僕自身が29歳ということもあり、タイミングは悪くはなかった。

加えて住宅ローンポイント制度や、すまい給付金など、家を買うにあたっての援助がかなりあったので踏み込むことができました。

 

3200万程の家を買うのに、頭金は0円(と言っても手付金などでなんだかんだ100万くらいは会ったほうが良い)で諸々込で3600万円程借り入れています。

35年ローン変動金利で大体0.625%を返していくイメージです。

そうすると月々の返済額が9万6千円程。

 

駅から近い関東の1軒屋を借りるとしら中々この金額では借りれません。

これから返済していくのですが、今の給料だったら問題なく返済して行けると思います。

 

1ヶ月住んでみて思ったこと

時間を気にせず掃除洗濯ができる

まず一軒家に住んでみて一番思ったことは、アパートなどと違い時間を気にせずに掃除機や洗濯機を回せるのは大きなと思いました。

特に雨の日の前日に残り湯を使った洗濯ができるのは嬉しいです。

 

人様を気にせず庭で遊べる

次に我が家には一応駐車場+庭があるのですが、子どもが家の前で遊べるのはとても大きいです。

小さな砂場を作ったりして庭の開拓を楽しんでいるのですが、人に迷惑をかけることもかけられることもないのは気楽ですね。

 

自分の家なのでより大切にできる

賃貸との決定的な違いは、最悪クリーニングしてもらうなり引っ越せばいいや。

ができなくなること。

 

うちの場合その分家を大切にするようになりました。

 

毎日掃除をするようになったし、家が綺麗だと気分がいいです。

これが習慣になってずっと続けばそれが将来敵な節約にも繋がりますしね。

 

どっちにもどっちの良さはある

賃貸も持ち家もメリット・デメリットがあると思います。

我が家の生活スタイルはたまたま持ち家の方がよかったが、人よっては賃貸の方がいいなどあると思います。

 

家族と話し合ってよく考えて決めることをおすすめします。

 

furoblog.hatenablog.com