furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

システム開発をする上でなぜログを出力するのか

システム開発をする上でなぜログを出力するのか」これは永遠のテーマだと思います。

今日、ログが酷いとお叱りを受けているエンジニアがいました。

本人も、ログが悪いとはわかってはいるもののどのようなログを出力すればいいのかわからない模様。

 

基本的には、「個人情報以外の出せるもの」を出せば確実ではあるのです。

でも肥大化したログなんて誰も見たくないでよね。

 

そのあたりの出すべきログ、出さなくてもいいログについてはある程度の経験が必要だと思います。

間違いなく言えるのは、いかにエラーを出した箇所を早く特定できるのか?

 

を意識してログを出すことです。

一番はやいのはシステム運用を経験することですね。

経験を積んでいけば必要なログ、不要なログも見えてくる。

 

問題が起きないのが一番ですが、問題は必ず発生するので経験を積んで良いログを出せるようになりたいですね。