furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

2年ぶりにライフプラン診断を受けてみた。

2年ぶりにライフプラン診断を受けてみた。

2年ぶりにライフプラン診断を受けてみた。

久しぶりに受けてみました。

果たして結果は・・・。

 

油断せずに行こう!な結果に!

油断せずに行こう!な結果に!

2年前に比べてかなり収入も貯蓄も増やせたのでいい感じの結果になりました。

もらった助言

 

子どもが大学や専門学校などへ進学する場合、その期間はとくに支出が膨らみやすくなります。収入の範囲でまかなうのが難しいことも多いため、計画的な準備が欠かせません。複数の子どもの教育費が重なると、さらに大変ですから、早めに準備を始めましょう。準備期間が短い場合は、奨学金制度や教育ローンの利用なども検討しましょう。

子どもが増えたり、独立するなど家族構成が変わった時には、イザというときに備える生命保険や家計の見直しをすることをおすすめします。

住宅ローンを変動金利で借りている人は、金利上昇時には返済額が増えることも考慮しておきましょう。退職後もローンの返済が続く場合、繰り上げ返済で返済期間を短くしたり、退職金での一括返済などを検討しましょう。また、ローンを完済すると家計は楽になりますが、その後も固定資産税やメンテナンス費用がかかったり、リフォーム代が必要になることもあるので、計画的な準備が必要です。

なお、退職する前に将来の年金額や退職金額を確認して、老後のマネープランを立てておきましょう。

 

着々と年収、貯蓄、資産を増やしていきたいですね。 

 

furoblog.hatenablog.com