furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【2歳2ヶ月】夜中に起きてしまう

根本的な解決は難しいが、調べてみると似たような事象が沢山あったのでまとめてみる。

 

1日の平均睡眠時間

1~2歳の子供の1日の平均的な総睡眠時間は11~13時間程度で、夜の睡眠が10時間程度、昼寝が1~3時間程度が目安です。

 

うちの子どもの場合、昼寝は1時間程度しており(たまにしないけど・・・。)夜は20時過ぎには寝かしつけを開始して遅くとも22時には寝ている。

朝は大体7時代〜9時前には起きているので足りているとは思う。

 

point-g.rakuten.co.jp

子どもが寝ない原因

  • 運動不足(AM10時〜12時は身体を動かす)
  • 昼寝のし過ぎ(15時を目安に切り上げる)
  • お風呂で温まり過ぎる
  • 寝る前のテレビ、スマホ
  • 朝が遅く、体内時計が崩れている

などが挙げられる。

 

point-g.rakuten.co.jp

夜泣き対策

  • 日中沢山遊ぶ
  • 眠りに付くときはそばにいる
  • 入眠儀式を習慣化する
  • 生活リズムのサポートをする

とこの記事にはある。

あくまで夜スムーズに寝かせることであって、夜泣きの対策とは言い難いかな・・・。

epark.jp

 

焦らずに様子を見る

イライラする気持ちもありますが、ここは焦らずに見守ることも大事。

同じような子は沢山います。

benesse.jp

我慢できない時はすぐ相談

最悪の場合自閉症になることもあります。

1人で抱え込まないようにしましょう。

 

president.jp

 

同じような子どもは沢山いる

調べてみると記事は沢山出てくる。

同じような子は沢山いてうちは異常ではない。

睡眠時間も妥当。

 

親もこの生活に合わせて起こされても良いように頑張る必要がありそうですね。

夜ふかしをやめなくては。