furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

育児に必要なのは強靭な肉体(体力)

これ、マジ真理だと思いました。

子どもが大きくなってくると育児が非常に大変。

 

成長の過程で必要運動量も増えてくるとどうしても社会人を経て出産などを経験して体力も衰えた女性だけで見るって相当厳しいのだなってことを痛感。

 

スポーツとかやっていればその限りではないのだが、そんなのごく一部。

仮に有り余っていれば子どもを外に連れ回してひたすら疲れさせるだけで子どもは寝るんですよね。

 

そうすると一時的には1人の時間ができてそこで精神的ストレスの緩和が狙える。

もちろん家事などもありますが、これができるできないで育児の難易度が変わってくるなーと思いました。

 

これを解決するなら家族などの力を借りた人海戦術

もしくは自分が子どもに負けない体力を身につける。

この2択だと思いました。