furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

出産にかかる費用が高すぎる件

次女の出産にあたり掛かった費用は196,050円でした。

出産育児一時金は込み込みの値段です。

本来+50万円と思うとゾッとするし国には感謝していますが、それでも高いと感じてしまいます。

 

できれば産婦人科と国が直接協議の上国に全額負担して欲しいのが本音です。

 

もちろん無痛分娩をしますとか、自己で選択するものは自己負担でも良いと思いますが、医療行為上やむを得ない(自分で判断のしようがないこと)以外は負担してくれてもなぁ・・・。

と感じてしまいます。

 

こういったところを放置するから子どもが増えないのでは?

と思う反面、この程度の金額をポンと出せないようであれば育児は困難かもしれないという二面生は感じる。

 

国は単純に人口を増やしたいのか、金銭面的に裕福な子=優秀?と考えて敢えてこのようにしているのか?とう勘繰ってしまいますね。