furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#年金】今後、妊婦さんは年金保険料が免除されるかも?

通貨

こんなニュースを見かけました。

 

うちの奥さんは2018年9月に妊娠し、まだ結婚してなくて2019年1月まで国保だったんですよね。

これはもしや・・・?

 

と思ったのですが、

 

Q いつの出産から対象なの?

平成31年、2月1日以降の出産からが対象です。2月に出産した方が免除の対象となるのは4月分のみ、3月の出産では4月と5月分などとなります。 

 

とあったのでうちは残念ながら対象外でした。

当てはまらない方は詳しくチェックしてみてはいかがでしょうか?