furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

子育て家事は仕事より大変

f:id:furoblog:20190615230547p:plain

 

育児+家事LIFE

嫁と娘が帰ってきて数日。

退院してから会社には一度も行ってませんw

 

行けたら行くね!なんて会社の人には言ってましたが無理っすよ・・・w

 

  • 嫁は腰痛でほぼ動けない
  • 子どもは数時間置きに泣く

 

つまり、子育てはもちろん家事もほとんど自分でやってます。

もちろん嫁も無理をすれば動けるとは思いますが、あんな壮絶な出産を見た後ではやれなんて言う気にもなりません。

 

旦那は嫁の出産に立ち会おう

そう言った意味では旦那は絶対に嫁の出産に立ち会うべきかな。

と思います。

 

仕事なんてしてる場合じゃないですよ本当に。

育休は社会人の義務としたっていいと僕は思います。

 

僕はどちらかと言うと嫁が出産に立ち会うのは自分の意思だったし、会社には休むことは事前に伝えてあったのでスムーズに事が運び、今の状態です。

 

出産に立ち会う気がない旦那さん。

出産後の休暇を考えていない旦那さん。

 

今すぐ考え直しましょう。

 

仮に旦那が立ち会わず、育休を取らないなら

とはいえ、人それぞれだし休むなんて絶対に無理なんて人もいると思います。

 

なら絶対に里帰りしましょう。

 

うちの嫁を見ている限りでは陣痛がきて病院に行くのだって一苦労。

病院についても案外看護婦はついていてくれません。

背中をさすってくれるわけでもないので旦那もしくは家族は必須です。

硬式 テニス ボールで背中を押したり、ひたすらさすってあげましょう。

入院中もかなり心細い。

 

退院したって上にも書きましたが退院後はまともに活動できません。

腰は痛いしお腹も痛い。何をするにも憂鬱です。

 

加えていくら可愛いと言っても夜中などに理不尽に泣き叫ぶ赤ちゃん。

ノイローゼになるのも仕方ありませんよほんと・・・。

 

旦那は仕事より大変な認識を

 

僕は少なくとも家事育児は仕事より大変だと思います。

理由は、柔軟性が多く求められるから。

仕事でも柔軟性は必要ですが、基本的に相手は大人です。(保育系は除くが)

 

大人が相手ということはコミュニケーションがまともに取れます。

しかし子どもはどうでしょうか?

新生児は泣いてる理由もわからず、泣くタイミングも不規則。

 

言ってしまえば育児って1人でやるなら、24時間365日の保守をやってて1日に何度もアラートが飛んでくるのに1人体制。

 

ってことですね。

超ブラックですね()

 

自分ならどうしますか?

僕なら転職しますw

 

そんな状態な最愛の妻を放って置けますか?

気付いたのなら行動し、支えましょう。

乗り越えるしかないのです。

私は極力この苦難を二人で乗り越えようと思ってますが、いざというときは家族への救援には抵抗はありません。

 

大切な家族のためです。

精一杯頑張っていこうと思います。