furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

ITエンジニアは1年もやれば一般人からしたら得体の知れないオタクだ

ITエンジニアは得体の知れないオタク

ITエンジニアは得体の知れないオタク

 

なぜ、IT技術者は普通の人に情報モラルを教えられないのか

この記事を読んだ時、個人的には以下のようなキーワードが浮かんだ。

 

ITエンジニアは1年もやれば一般人からしたら得体の知れないオタクになれる

 

普通の人はURLなんてほとんど見ない

https対応

https対応

エンジニアはURLの美しさ(シンプルさ)を見て、ドメインを見て、https対応されているかどうかまで見る人が多いと思います。

気になる動きをしていればConsoleを開いてソースコードを開いて仕組みを確認する。

 

これを読んだ非エンジニアの方はきっと意味がわからないですよね(笑)

そんな人がメールにフィルタリングをしろと一言言われて対応したり、EXCELで家計簿を作れと言われても難易度はかなり高かったりします。

 

エンジニアの未婚率

結婚できないエンジニア

結婚できないエンジニア

エンジニアの未婚率の高さもこういうところからくる部分もあるかも知れませんね。

結婚相談所パートナーエージェントによると、エンジニアの未婚率は45%を超えているとのこと。

 

僕はエンジニアですけど、プログラム超得意!

って感じのエンジニアとはウマがありません。

だから結婚できたのかもしれないので個人的にはこれでよかったと思ってます笑

 

まずは自分が普通とは違う自覚から

IT技術は一度学んでしまうとこんなもんか。

と言うくらい簡単だったりします。

正直外国語を学ぶくらいの敷居だと思うんですけどね・・・。

 

それでも初めて英語を学んだ時、なんだこれ意味がわからん・・・

となったことはなかったでしょうか?

その感覚に近いと思います。

 

まずは自分が普通とは違う自覚から持ちましょう。

 

そこから、相手に対する思いやり。

自分が先輩に教わったのと同じ要領で相手に教えてあげればOKでしょう。

 

togetter.com