furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

GitHubの使い方も知らない人が7payソースコードを流出させたのか?

f:id:furoblog:20190724193813p:plain

 

7pay問題、なんとGitHubソースコードが流出していた可能性が指摘されています。

と言うか実際に公開されていたみたいですね。

 

開発に関わったエンジニアが誤って公開してしまったのか、もしくは意図的に公開したのかは定かではないですが、正直働いていてGitを何となく利用して間違った使い方をしている人はとても多いと思います。

 

適当にマージしてコンフリクト解消せずにデグレを起こしたりと日常茶飯事・・・。

仮によくわからなかったらちゃんと先輩に聞いて欲しいです。

ソースの管理は正しい知識を持っている人からしたらそこまで難しくありません。

 

是非、誰かから教わってでも事故を防いで欲しいですね。

ツールが年々便利になっていますが、その反面漏洩の危険度も上がっているのは気になっています。

そのうち頭にチップを埋めたりしていって、その情報が漏れて殺人につながったりとかありかねないですよね。

 

エンジニアは人の人生を便利にする反面、殺すこともできてしまう危険な職業だと自覚を持って臨んていきたいと思います。

 

www.businessinsider.jp