furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

唇の荒れが酷すぎて会社を休む

我ながら情けない話なのですが、木曜の唇が荒れまくった件で金曜日休んでしまいました。

というものの・・・

 

怪我、侮るなかれ

f:id:furoblog:20190518010303j:plain

 

  • 口を開けば痛い
  • 何もしなくてもヒリヒリしている
  • 唇から黄色い汁が出てくる

 

と、それはもうカオスな状態でやむを得ませんでした。

原因はというと、恐らく先日家で転倒した時に唇を切ってそこからばい菌が入ってしまったものと思われます。

本当に辛い・・・。

 

出してもらった薬

お腹の調子も悪かったので内科・皮膚科にかかろうと思ったところ、偶然最寄りの病院が両方兼ねていたのでお世話になりました。

まぁ元々行く気が無かった場所だったのですが、偶然電車が人身事故で止まっていて見つけた病院でしたw

 

  • オロパタジン塩酸塩錠
  • ロキソプロフェンNa錠
  • リンデロン-VGクリーム
  • ロコイドクリーム
  • デキサルチンロ腔用軟膏

 

でした。

飲み薬は痛み止めと炎症止め

塗り薬は唇用、顔用、その他体用って感じでした。

もちろん個体差はあると思いますが、僕の場合は昼過ぎに塗って夕方にはかなり改善されていました。

今から朝が楽しみです。

 

早く治して気にせず外に出たい

正直マスクが手放せなかったです。

恥ずかしいのもあるし、醜い姿を見せて不快な思いをさせたくない。

という気持ちもありました。

 

しかしマスクをしていると蒸れるし、痒くなったりしてきて逆効果。

一時的なものと思いなんとか付けずに生活してますが早く治ってほしい。

次への教訓としては、もっと早く病院へ行くことにする。

 

でした。

今回行った近所の病院は結構空いてたし、その割にはいい先生なのでよかった。

 

早く嫁の作ったニンニクにありつきたいですw

 

furonelog-91.hatenablog.com