furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

社畜に何を言っても無駄だった話【脱社畜の為に東京で消耗するのはアリ】

社畜は大体こんな感じのことを言う

 

  • 仕事辛いよ・・・。
  • お金がない
  • もう死にたい。
  • 何もしたくない。

 

そんなことを言っている人がいたので『転職したら?』と言ったところ、

 

  • そんな時間がない
  • 履歴書書くの面倒
  • スキルがない

 

と言ってました。

その人はインフラ系のエンジニアで、ほとんど自動化されているシステムの保守運用をしているようでした。

 

それをわかっていながら(?)30代を過ぎても転職することなく今に至るようです。

 

必要としてくれるステージはいくらでもある

保守運用と言っても、立派なシステム経験。

30代を超えたってステージはいくらでもあるはず。

現にうちの会社は40代だろうと採用するし、そういうベンチャーは沢山ある。

 

まだ東京で消耗してるの?

 

なんて名言もありますが、

なんだかんだ東京はいいところですよ。

社畜の皆さんが都外なのであれば、東京に消耗しにくるといいと思います。

 

東京で正しく揉まれれば、どこでだって通用します。

大切なのは、いかに使われずに自分の足で立って仕事をしているかどうか

 

です。

 

  • 指示されているだけ。
  • 手順書に沿って作業しているだけ。

 

そんな仕事からは卒業しましょう。

常に生み出す側への道を模索していれば、どこでだって通用します。 

 

ネガティブなあなたへ

恋愛だけでなく、仕事でも言えます。