furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

猫が薬で何度も吐いてしまった・・・。【スコティッシュフォールド】

キトン スコティッシュホールド グレー ぬいぐるみ

うちで飼っている猫の顎が急に禿げてしまい、病院に行ってきました。

そこで抗生剤をいただき、一安心と思い家に帰って早速飲ませてあげました。

 

しかし、それが問題で・・・。

 

猫の顎が禿げた原因

今のところはウイルス感染が疑われており、毛を数本抜いて現在経過観察中です。

こちらについては原因がわかったら更新予定です。

 

※結局、免疫力低下により剥げてしまったようでした。1度きりですが再発が心配です。

 

猫壱 ポータブルシリーズ (ネット)

猫を病院に連れて行く時、ネットに入れていくといい

病院の先生にアドバイスもらって非常にありがたかったのが、洗濯ネットでもいいので猫ちゃんを入れてくると落ち着いてくれますよ。

とのこと。狭いところとかが好きだったりするのでその影響かもしれませんね。

 

実際うちは猫壱 ポータブルシリーズ (ネット)を愛用しており、今回病院に初めて入れて連れて行ったのですがこれが大正解でした。

普段のおとなしさから想像できないくらい大暴れ、噛んだり引っ掻いたりとしていたのですが今回は本当に静かでした。

 

それでも注射の時などは流石に暴れましたが、お医者さんにも大人しい方だと言われて使ってよかったなと思いました。

 

 

猫壱 ポータブルシリーズ (ネット)

猫壱 ポータブルシリーズ (ネット)

 

病院後、急に吐き出す。

薬をあげたあとしばらく元気にしていたのですが、だんだん元気がなくなってきました。

最初は眠いのかなとか思っていたのですが、吐き出してしまいました。

毛玉が出ただけかな。と思っていたのですが。

 

2度目があってこれはおかしいと思いました。

明らかに元気がなく、しまいに吐くものがなくなってしまいました。

白いネバネバとした胃液を吐くようになり、とても苦しそうでした。

 

5回ほど吐いた後にようやく吐かなくなり、苦しそうではあるが眠っていました。

 

病院に行き点滴を打ってもらい回復

翌日営業開始時間にすぐに電話し、見ていただけるとのことだったので急いで病院へ。

どうやら処方していただいた抗生剤が身体に合っていなかったようでした。

 

点滴を60mlほど打っていただき、家に帰る頃には元気になっていて一安心。

初めての経験だったので夜も寝付けなかったし不安でしたがなんとかなってよかったです。

 

病院は午前中に行くべき

とりあえず病院は午前中に行くようにしましょう。

理由としては、僕は今回夕方に行ったのですが薬を飲んで症状が悪化したのが22時頃。

妊婦の嫁を置いて一人で行くのも怖いですし、そもそも医者に連絡がつかなかったので最悪でした。

 

ネットで調べてみた感じだと身体に合っていなかったのだろうと判断できたのでよかったですが、可能であれば処方してくれた担当医の方から話をききたかったです。

 

また最悪もう一度行けばもっと早く猫が楽になったかもしれないと思うと少し罪悪感。

午前中に行って薬を飲み、夕方に再度行く。

なんてことができることを考えると早いに越したことはないなーと感じました。