furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【夫婦生活】複雑そうだけど、本当はそんなことはない。と思う妻の心

【夫婦生活】複雑そうだけど、本当はそんなことはない。と思う妻の心

【夫婦生活】複雑そうだけど、本当はそんなことはない。と思う妻の心

 

仕事から疲れて帰ってきてもまだ家事をやってくれていて、24時間365日娘を見てくれている妻。

そうはわかっていても、仕事から帰ってきたらとりあえず一休みはしたくなるしゲームもしたくなる。

 

大体そういう時、自制を利かせて溜まってる家事と向き合わないと喧嘩になる。

女性は基本的に感情的な生き物なので、どんなに男が金を稼いでこようとその場その場で納得がないと無意味に等しい。

 

金も大事だけど、精神的に満たされている方が女性の満足度(人生の幸福度)は高い(と思う)

 

そんな中最近思うのは、家では常に妻と同じことをしていれば大体平和なのかな?

ということ。

 

妻が自由時間の時に、旦那のやる気が出て家事をしたって実はポイントはほとんど入らない。(と思う)

 

むしろ、旦那が頑張っているのに申し訳ないから自分もやらなきゃかなぁ・・・。

とか考えている気さえするのでむしろ負担になりかねない。

いっそ仕事で逆らえない上司くらいに思って合わせた方が平和なのだ。

会社でできることは家でできないはずはない。

 

例えば家に帰ってきて忙しそうに家事をしている時、静かにあとで畳もうと思っているかもしれない洗濯物を片付けておけば非常に喜んでくれる。

 

旦那に言わせれば、1日家族の為に稼いできたのに休みはないのか!

と言いたいところかもしれない。

昼間子どもが寝ている時に一緒に寝たりゲームしてたりしただろ?

とか言いたくなる時もある。でもそんなの関係ないのだ。

 

先ほども書いたが女性は気持ちで動く生き物。

尽くした量というよりは、尽くすタイミングが大事。

求めていないタイミングで頑張ってもあまり意味がないのだ。

 

こんな記事を妻に読まれたら怒られてしまうかもしれないが、1年間結婚生活を送ってなんとなく思ったこと。

 

一生共にするつもりで結婚したんだ。

まだ50年以上は同じ屋根の下で過ごすのだから、気長に最高のパートナーを目指して行けたらと思う。