furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

結局売り言葉に買い言葉

 

このツイートを見た妻が、私も言われたと愚痴っています。

確かに似たようなことは言ったけど似て非なるものだし売り言葉に買い言葉なだけだから自分はセーフだと思うのだが違うのだろうか。

普通に同じ立場の人の意見が聞きたいレベル。

 

まず、育児が楽なことなんて死んでも言わないです。

しんどいのはわかってる。

 

きっかけは、妻が言った「良いなぁ仕事楽そうで。」です。

この時点で妻が夫に言ってはいけない言葉な気がしますがそこは一旦おいておきましょう。

 

正直カチンと来たのでこう言いました。

今稼いでいる同額を稼げるなら家事育児代わりにやるよ

 

別に理不尽でもなんでもないですよね?

元々僕は仕事で稼げる、嫁は家事が得意。

その上の分業です。そこに育児が乗ってきて大変なのは重々承知ですが、僕だって仕事しながら子どもが騒げば少し中断して散歩に行ったり遊んだし、妻が辛そうだったら中断して子どもを見たりもしています。

 

そんな中、確かに家事育児より楽そうに見えたのかもしれませんが人の仕事を軽んじた発言を僕だって忘れないと思います。

 

まぁ売り言葉に買い言葉なんですけどね、これをお互い様と思ってくれるならまだいいですが被害者面してTweetしちゃうんだから困ったものですよ。

何もしらない人から同情されて発散するんでしょうね。

こっちはその分だけフラストレーションが溜まりますがお構いなし。

 

あーやってられねぇ。