furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

自己肯定が苦手な人がやりがちなこと

最近特に思うのが、自己肯定が苦手な人がやりがちなことは、他人の苦手なことを見つけることである。

 

基本自分が劣っていると感じているので、その自分でもイマイチだと思ったことに対してはとても敏感である。

 

それに気付き心の内にしまっておけるのであればまだいいのだが、ここぞとばかりに相手を馬鹿にし、傷つける人が多い気がします。

しかも、言い返したらそれはそれで図星なので落ち込んでしまう。

 

自分は自分。相手は相手。

相手が指摘を求めているわけでもない限りは見守る心の広さを身に付けたいですね。