furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

自分の仕事がうまくいっている理由

1年前、システムエンジニアの私が仕事中暇な時にやっていることという記事を書きました。

今読んでもなるほど考えは変わらない。

大事なのは忙しい時を楽に乗り越える為のステップアップを欠かさないこと。

 

技術力などなどももちろん大切なのですが、私が一番大切だと思うのはコミュニケーション能力。

 

  • 一緒に仕事をしたいと思ってもらうこと
  • 仕事を任せると仕事を終わらせてくれると思って貰えること
  • 問題を放置しないこと(できなくても報告できること)
  • スケジュールを意識できていること

 

などが大切と考えています。

仮に技術があっても、上記のような仕事の基本ができていない人間は嫌われます。

それすらもできない社会人がすごく多いので、これらができるだけで評価されるというのも不思議な話です。

上記のようなことを、普通だと思えてお金を稼ぎたいあなた。

システムエンジニアになることをおすすめします。

技術力は質問力、積極性でカバーできます。

しかもちゃんと残業代も出るし、勉強しながら学べます。

最近ではリモートワークも流行ってるしコロナで暇になることもありませんでした。

ほんと、エンジニアって最高です。

 

furoblog.hatenablog.com