furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#暇潰し】システムエンジニアの私が仕事中暇な時にやっていること

仕事中の暇つぶし

仕事中の暇つぶし

エンジニアって忙しい時もあるけど案件の切れ目だったりとかチェック待ちの時って暇だったりしますよね。

そういうときにいかに効率よく、有意義に過ごせるかで実力が変わってくると考えています。

ということで、今回は暇なときにやっていることをまとめてみようと思います。

 

基本的な考え方

忙しい時をどれだけ楽に乗り越えることができるか

忙しい時をどれだけ楽に乗り越えることができるか

私は暇なときに、『忙しい時をどれだけ楽に乗り越えることができるか。』を重視して行動ます。

普段使っているツールの設定を変更してみたり、勉強だったり、疲れてパフォーマンスが上がらないならリラックスだったり、色々やれることはありますよね。

もしこの記事に書かれていなくて、こんなのもあるよ!

っていうアドバイスやご意見があれば是非聞いてみたいです。

お気軽にコメントやTwitterへ連絡いただけたらと思ってます。

 

メールの整理(フィルタリング)

メールの整理

メールの整理

仕事ってメールが沢山くると思います。

1日休んでたら1000件のメールが・・・なんてことも珍しくありません。

日頃コツコツやっていればもちろんベストですが、余裕ができた時に改めて設定を見直すのも有効だと考えています。

例えば、

 

  • プロジェクト (子フォルダにPJ名のフォルダを作っていく)
  • 勤怠
  • 研修
  • 営業
  • NEWS
  • 重要

などですかね。

よく来る迷惑メールや正直見ないPJレポートなんかはゴミ箱へ直接放り込むフィルタリングもこういう時に組めればメールを確認する時間が減ります。

毎日複数回することだからこそ効果は絶大ですね。

おすすめです。

 

業界関連NEWSを読む

ニュースを読む

ニュースを読む

エンジニアリングはある程度仕事をしていればわかりますが、お客様の業界知識は日々インプットしていく必要があります。

暇なときにインプットしておくことでお客様との会話や、業務に役に立ちます。

更に積極的に調べてブログやTwitterにまとめてアウトプットしていけば自分の資産になります!

 

もし始めたくても始められない。

と迷っている、ブログで困っている人は連絡どうぞ

作業の自動化を行う

この単純作業やりたくないな・・・っていう作業。

エンジニアをやっていると嫌ってほどやると思います。

そういうことを自動化しておき、次に同じ作業がきたとき余裕を作る材料になりますよね。

ちなみにそういうのは社内展開してもいいですが、不具合とかあった時にアテにされるので考え物ですよね(笑)

僕は何度も使って問題なければ共有します。

 

ソシャゲでもやって息抜き

いつも頑張ってるご褒美。

もちろんバレたら冷たい目で見られるのでリスクはありますが、暇なときくらい好きにさせてほしいですよね。

むしろ可能なら仕事を休みたい・・・。

 

ちなみに最近は、天地の如くという三国志のゲームにハマってます。

よかったら仕事中の暇つぶしに適したゲーム教えてください^^

 

今日はこの辺りで!