furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

自分の人生を楽しめるのは自分だけ

ふと思ったことなんですけど、自分の人生を楽しめるのは自分だけなんですよね。

99%の人が大変そうとか辛そうとか思っていたとしても、本人が楽しいと思えばそれは楽しいんです。

 

それは思い込みだとか、社畜として洗脳されているとかそういう意見はもちろんあると思いますが、純粋に本人が楽しいと思っていれば不満に思っている人より幸福度はもちろん高いはず。

 

仮にその結果過労死したとしても、不満を持ちながら死ねば恨みが残りそうでなければ良い意味で何も残らないのだろうなと思いました。

 

基本理不尽には屈しないスタイルなので別に病んでいるわけでもなんでもないのですが、時には自分自身を洗脳して乗り越えないといけない場面もある。

家族を持つとなおさら感じる機会が増えた今日このごろ。

 

だからこそ自分の人生を自分がコントロールしてしっかり楽しもうと思いました。