furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

家計の見直しに成功し、今度は保険の見直しに挑戦中

資産運用は大事

資産運用は大事

一年前、「第1子誕生後の家計バランスについて」という記事を書きました。

その後に、「家の収支を見直しました」という記事を書いて無事家計を見直し。

その結果、今の収入で一軒家を買うことができています。

見直しをしていなかったら間違いなく今の収入では家が買えないという結論に至っていたか、妥協してもっと安い家を買っていたと思うので本当に良かったです。

 

そして今度は保険を見直そうか悩んでいます。

今入っている保険、年齢の増加と共に価格と内容の見直しが入るんですよね。

一般的に多い保険ですが、今30歳で8000円くらいとすると、40で1万円、50で1万3000円、60で2万円など、リスクの増加と共に保証料も高くなっていきます。

その負担を抑える為に保証内容を変更したりするのですが、リスクの増加と共に保証内容を変更してはせっかくの保険がうまく機能しない場合があります。

 

それなら、多少値段が上がったとしても今からずっと同じ価格の保険に入った方がトータルの支出が安いと考えました。