furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよ

頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよ

頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよ

「頭のいい人」とそうでもない人の決定的な差 を読んだ。

結論、頭が良い人は土台(考え方)がしっかりしているよーって話。

 

情報はそのままでは役に立たない。

まず大切なことは、情報はそのままでは役に立たないということ。

情報を持っていても、それを活かせなければ意味がないということである。

たまに物知りなのだが行動に起こさず、口だけだなーって思う人いませんか?

まさにそれです。

 

情報を使う、使えるように加工する習慣を付ける

情報はそのままでは役に立たないと書きました。

問題はそれをどうやって使えるようにするか?です。

例えばカレーの作り方を学んだが、調理器具を何も持っていなければ作れませんよね?

包丁、ガスコンロ、鍋、おたまetc....

最低限行動を起こすために必要な準備が必要です。

はじめの一歩としてはtodoリストを作るで良いと思います。

 

まずは動こう。

とにかくまずは行動です。

情報を見て気になったことを自分でできるようにするのはどうするか?

を考えてまとめることを始めてみましょう。

僕はメモ帳やスマホのアプリで良いと思ってますが、もしかしたらノートを買うが第一歩かもしれませんね。

 

 

toyokeizai.net