furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#SNS】僕が職場でやらかした怖い話

f:id:furoblog:20190727095110p:plain

 

昨日の記事が地味に注目されていたので、調子に乗って第二弾。

僕が仕事でやらかした怖い話です。

 

SNSでの発言は要注意

最近はコンプラの強化などでSNSが監視されていたりします。

もちろん気を付けていて、業務内容は一切呟いたことはありませんでした。

 

ブログ+SNSでの発言にも引っかかる

油断していたわけではないのですが、ブログに業務で使った知識。

それもごく一般的な言語の内容をメモレベルで残していました。

もちろん現場で使っていた変数名などは一切使ってないので、これだけでは全くわかりません。

 

きっかけはSNSのリプライ

ある日SNSでスイーツをあげたんですね。

結構有名なスイーツではあったのですが、これがまずかったです。

リプライでとこに売ってますか?

と聞かれたので深く考えずにURLを送ったんですね。

 

店の情報+ブログの情報で僕と特定され、そのまま現場から撤退することになりました。

一切の警告もなしにです。

 

後にも先にも仕事での最大のやらかしはこれですね。

 

再発防止策

僕がとった行動は以下

 

  • 名前を全く関係ないものにする
  • 現場の情報は書かない
  • 仕事の内容をかくにしても時期をずらす
  • 大企業に入らない
  • 職場の人にSNSアカウントを教えない

 

ですかね。身バレ対策は非常に大切です。

家族を持ったからには余計にですね。

今となっては笑い話ですが、2回やったらただのバカです。

皆さんも気を付けましょう。

 

furoblog.hatenablog.com