furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

ヒトデさんとweb軍師さんの相互インタビュー企画は宝の山だった【3つピックアップしてご紹介】

ヒトデさんとWeb軍師さんの相互インタビュー企画 

インタビュー企画って面白いですよね。

やりとりがありのまま書いてあるのですが、その中に今後の参考になるような宝が埋まっている。

 

今回、『ブログをやるならとりあえずフォローしておきたいTwitterユーザーまとめ』にも加えさせて頂いている2名の相互インタビュー企画を読んでみました。

 

この記事は、個人的にいいなと思ったことTOP3のご紹介です。

 

最後に両インタビュー記事を貼っておきますが、両方読むことを強くオススメします。

 

【お宝1】雑記ブログでアクセスアップする方法

web軍師さんがヒトデさんを知った記事。

 

【100万PV達成】雑記ブログでアクセス(PV)アップする方法を全て教える

 

ですが、これはとても参考になりました。

簡単に言うと以下のような情報が詰め込まれています。

 

  • 検索から読まれる記事に価値がある
  • 読者にとって価値のある(読者が少しでも得をする)記事が大切
  • バズりも良いけど積み重ねには敵わない
  • 上位に表示されているよりも良い記事を書こう
  • 検索した時に自分の欲しい必要な情報全てを1つにまとめるのも戦略
  • ビッグワードは取れたら凄いけど、無理して狙わなくてOK
  • アクセスが伸びている記事はどんどんリライトしよう
  • 大規模な記事は、『追記のしやすさ』を意識して!
  • 初心者向けの記事は大事
  • 固定ファンからはお金ではなく信頼を勝ち取る
  • SNSは、日常ツイートだって意味がある
  • 文章力は不要だけど、読みやすさを追究はするべし
  • 長文になるはOKだけど、長文に書くことはNG
  • 日付更新も大切
  • タイトルにはできるだけ検索キーワードを盛り込もう
  • 『消費』や『浪費』を記事にするだけで利益を産むようになる
  • 雑記ブログの強みは何でも書けること!

 

多い!!!w

 

一つでも気になる情報があると思った人は是非読んでみてください!

 

www.hitode-festival.com

 

【お宝2】web軍師さんの結婚の考え方

ブログ論ではないんですけどw

結婚の考え方が非常に良いなぁと思ったので紹介。

 

例えば結婚とかも同じようなことで。
理屈で考えれば自分の自由や楽は減っていくんだけど、嫁からの強制力で自分が想像していない行動をしたり、子供ができれば子供中心になって生活も変わるし。

でも、それ自体が自分にとって結果的にはプラスになったり、プラスにならなかったとしてもそれ自体を認められるようになっていくというかね。

そういう中に幸せがあったりするってのは、この歳になると感じちゃうんだよね。

引用元:「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんと相互インタビュー企画をやってみた

 

これ、本当に共感です。

自由があるってもちろん素晴らしいんですけど、他人からのある程度の強制力って自分を深くするには必要不可欠だと思うんです。

あまりに自由を追い求め過ぎると自分を縛ろうとする相手にある意味ワガママを言うことになってしまうし、年齢を重ねるにつれて強制力からの幸福を感じ、身を任せることも大切かな。と僕も思います。というか、それが大人になることなのかも。

と思ってみたり。

 

【お宝3】アフィリエイトは突き詰めるとWeb広告業

アフィリエイトって夢があるよなぁって思っていたけど具体的な言葉にうまくできていませんでした。

いくらでも稼げるよ!?なんてうさん臭い表現しかできていなかったんですね。

 

代弁していただきました。

 

広告・数字・Webみたいな自分がやりたかった物がこの中に全部あったんです。

あえて地元の小規模クライアントをサポートする意味がないというか、アフィリエイトの広告主には億単位で広告費を使う所とかが普通にあるわけで。

結果を出せるようになればこちらも発言力は大きくなるので、元々イメージしてた提案営業の仕事もでかいスケールでできるわけですよ

引用元:月収1000万円を超えるアフィリエイターはどんな人生を歩んで来ているのか、インタビューしてみた

 

そうなんですよね。

 

  1. 結果を出して
  2. 信頼を得て
  3. さらに大きい仕事が舞い込んでくる

 

これを個人の力でしかも低リスクで挑戦できるのがアフィリエイトの素晴らしいところだと思います。

変な話失敗したって世の中に相手にされないだけで迷惑はかけませんからね。

 

なんか、今までサボっててもここから頑張ればいくらでも逆転できる感じが凄く好き。

 

読み終えて

僕は正直、今回の記事を読み終えるまで恥ずかしながらWeb軍師さんのことを知らなかったし、フォローもしていませんでした。

ただネットニュースラボは検索経由で読んでいた記憶があります。

(というかFeedlyで普通に読者登録はしていたw)

 

今回の件でweb軍師さん個人のファンになったし、今後の参考にする為にブログは貪らせていただこうと思います。

 

ヒトデさんは年齢が同じなんですよね。

サラリーマンから独立凄いし、面白いしわかりやすいなーって思ってて読んでました。

 

今回の相互インタビューは個人的に宝の山でした。

面白かったのでまた読み直すと思います。

 

みなさんも読んでみて、もし何か感想などあれば教えてください!

では!

 

netnewslabo.com

www.hitode-festival.com

furoblog.hatenablog.com