furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

義務とノルマの違い

ノルマには義務は伴わない。

というツイートを見たので調べてみた。

 

ノルマとは、目標を達成するための最低限の達成値

義務は法律上、道徳上やらなくてはいけないこと

 

基本的にノルマは法律に則っておらず、あくまで会社などの集団におけるルールみたいな位置付けなのかもしれませんね。

そういった意味だと義務ではないのかもいれません。

 

ただ現状世の中にはびこっているノルマは強制力の強いものであるのは間違いない。

守れなければ何かしらの罰則があるはず。

強い言葉ではあるけど、最低限守らないと会社などの集団が存続できない恐れもあるので仕方のない一面もありますね。