furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

10月の給料が少ない?社会保険料の謎について

10月の社会保険料が高い?

10月の社会保険料が高い?

 

10月の給料。

支給額が変わっていないのに手取りが少ない!

 

そう思ったらなんと社会保険料が上がっている!

なぜだろう?

 

4月、5月、6月の残業代が社会保険料に関係する?

調べてみると、4月、5月、6月に残業を多くして収入が上がった場合には社会保険料が上がるようです。

残業代で年収が上がっているので当然と言えば当然なのかも?

 

では、社会保険料が上がると損をしているのか?

結論から言うと損はしていないようです。

ではどこで返ってくるか?

 

正解は年金です。

気分的には楽天証券などでできるiDeCoのようなものですね。

ただ社会保険料が上がるのはおよそ1年間なので、生活がギリギリの人はかなりキツいかもしれませんので頭に入れておいてもいいかもしれませんね。

 

最近ではTポイントや1株から購入できるネオモバイルにハマってます。

いざという時の為にお金を増やしましょう!