furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#避難警告】死ぬかもしれないという危機感が足りないよ

災害

 

避難警告の重みを知らない人が多すぎる。

 

死ぬかもしれないという危機感がない

ニュースを見ていると、死ぬかもしれないという自覚がない人が多すぎる。

避難警告が出ているのにも関わらず

 

  • 田植えをしている人
  • 川で釣りをしている人

 

いや、バカなの?

 

死んだら何も意味がないのに・・・。

生き残ったら田植えとか釣りが大変?

いやいや、死んだら何も意味がないでしょ・・・。

 

家が安全という勘違い

自宅の2階が安全?

避難場所の方が安全では?

万が一色々あったら真っ先に国が救うのは避難所の人ですよ?

 

個人はもちろん後回し。

まとまってもらった方が助けやすいですよね。

消防や救急の人の足を引っ張るのはそういう人間たちです。

 

車も危険

車も危険です。理由は、ガラスです。

災害で危険なのは水ももちろんですが、災害時に壊れたものが吹き飛んで来ることです。

例えば車に物が吹き飛んで来て運が良く無事だったとしても車から脱出できなくなって中で死んでしまう例もあるようです。

 

ただそれは体育館などに避難するときも同様なので、対策は必要ですよね。

最近の車はガラスが非常に強固になっているので要注意です。

 

調べてみると、自動車用緊急脱出ツールというものが用意されているみたいです。

価格もそこまで高いものではないので、ダッシュボードに入れておくのはいかがでしょうか。

 

 

 

仕事優先?何の為に仕事しているの?

仕事優先?

僕が考えて欲しいのは、何の為に仕事をしているのでしょうか?

 

生きる為ですよね?

 

避難するなんて大袈裟だよ・・・という理不尽

避難する、自宅待機せず出社する日本国民。

死んだら誰が保証してくれますか?

 

というか、誰があなたの命を保証してくれますか?

誰も保証してくれないですよね?

 

僕は自分の命に責任を持ちます。

大切な家族がいるし、死んだら悲しむ人もいます。

 

あなたは、どうしますか??