furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【#転職】欠勤でもいいから退職月末まで過ごすのはいけないことなのか?

転職

今勤めている企業を今月末で退職するのですが、元々そこまで有給が残っていなかったのでそろそろ欠勤になりそうです。

 

個人的には多少給料が減ってもいいので欠勤にしてもいいと思っていたのですが、非常識だと言われました。

 

元々、

 

  • 6月上旬に引継ぎを完了する
  • 6月下旬に出産→有給消化スタート
  • 7月は可能な限り出社
  • 7月末退職

 

の予定だったのですが、思ったよりハイペースで消化できている状態です。

育児が忙しいし、8月から働き出す前にちょっとくらい休みたいなーと思ってたので気持ちとしては欠勤でもいいから休みたい。

 

そもそも出社してもやる仕事がない(直属の上司が仕事の捻出に困ってる)って状態です。

貧乏性の中小企業役員が最後まで働け!と言わんばかりに圧をかけてきているって感じなんですかね・・・。

 

調べてみた感じでは欠勤分僕が給料をもらえないだけで特に会社的に不利益になりそうにもないし、特に問題はないと思うんですけどねぇ・・・。