furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

NHKはテレビ設置の届け出ではなくNHK受信の任意化を進めてほしい

 

NHKはテレビ設置の届け出ではなくNHK受信の任意化を進めてほしい

NHKはテレビ設置の届け出ではなくNHK受信の任意化を進めてほしい


 

NHKが、総務省に対しテレビ設置の届け出を義務化するよう要望を出しているようだ。

 

 

なぜNHKだけがこんなことを許されているのだろうか?

他の有料放送番組は顧客獲得の為に一所懸命努力をしているのに、NHKはテレビ放送と必ずセットで付いてくるオプションのようなものだ。

 

であれば、テレビ購入と共に強制で入るよう法律付けでもするべきだろう。

それができないという事はあくまで任意、支払いに義務が生じることはないようにも思える。

 

NHKの言い分

せっかくなので調べてみた。

 

NHKは何故有料なのか

NHKの公式サイトによると民放と違いNHKは受信料のみで番組を制作している。

テレビを持っている国民から金を巻き上げているのだから当然と言えば当然。

というか、スポンサーを営業したりしなくていいのだからかなり有利なのではないだろうか。

やっぱりずるいぞNHK

 

なぜスクランブル化(放送の任意受信)を行わないのか

NHKは、広く視聴者に負担していただく受信料を財源とする公共放送として、特定の利益や視聴率に左右されず、社会生活の基本となる確かな情報や、豊かな文化を育む多様な番組を、いつでも、どこでも、誰にでも分けへだてなく提供する役割を担っています。

とのこと。

そんなことしてくれなくても、今やTwitterとかですぐに上方を仕入れられますからね・・・。

その入手元が必ずしもNHKってことはないでしょうし。

 

なんにしても、どっちとも言えない微妙なラインは昨今まで続いているようですね。

個人的には最近娘がお世話になってしまっているので難しいところではあるのだが・・・w

 

それでも実際民法で事足りると思いますし、やっぱりNHKのやり方は古いな。

と感じました。