furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

【育児】1歳半の娘を持ち、リモートワークをしている夫がやっている最近の朝ルーティン

子どもは必ず8時までには起こそう。が読んでいただけていたようなので少し朝のルーティンについて書いてみようと思います。

 

目覚ましはテレビ

目覚ましはテレビ

目覚ましはテレビ

うちはテレビのアラーム機能を使っています。

子どもが気持ちよく起きれるように、朝7:45にNHKを設定しています。

丁度子どもが好きな番組がやっているので、寝ていても飛び起きてくれて助かっています笑

 

着替え、洗濯機を回す

着替え、洗濯機を回す

着替え、洗濯機を回す

子どもを着替えさせてテレビに夢中になっている間に自分も着替え、顔を洗って洗濯機を回し始めます。

子どもに拘束(たまにテレビがつまらないとされるw)されない限りは仕事開始前までに洗濯機が止まる計算です。

 

食器を片付ける

食器を片付ける

食器を片付ける

個人的には盲点だったけど妻に言われて納得したことはこれ。

朝の1分1秒が惜しい中、食器が片付いていると朝ご飯を食べた後非常に助かるようなのでやっています。

確かにご飯を作る前に片付いているとかなり楽な印象がありますね。

 

お茶を入れ、子どもと遊びながら洗濯機が止まるのを待つ

あとはお茶を入れ、集中力が切れた頃の娘と遊び倒して嫁の起床を待ちます。

ご飯は奥さん担当です。僕が作るよりおいしいし、そこは役割分担。

 

朝、これをやるだけでもグッと家事育児の負荷を下げることができます。

子どもが小さいうちは夫婦共に楽しくもつらい時期、支え合って行きたいですね。

 

furoblog.hatenablog.com