furoblog’s blog

妻と一緒にはじめました。1日1更新が目標です。

子どもとの時間を犠牲にしてまで正社員にこだわる理由

 

 

なるほど興味深いツイート。

結論から言うと僕はそんな理由ないと思う。

というか僕は子どもが1番だ。

 

ただし、正社員が1番子どもとの時間を最も作りやすい仕組みだとも思っている。

仮に独立して働いたとしてもそれこそやることが多過ぎて子どもとの時間が作れないと思いました。

 

僕がもし大学生とかだったら即独立を考え、子どもとの時間をもっと作れる生活を目指していたと思う。

ただそれって正社員を経験したから思えていることであって、大学生当時に自営業がいいなんて中々思えないと思う。

うまくいく保証もないですしね。

 

そう考えるといつでも辞めれる状態を作りつつ、子どもとの時間をなるべく大切にできるように振る舞っていくことが大事。

例えば毎日のように定時で上がるような印象を周りに付けたり、家族を大事にしていて家族の元にすぐに帰ることを日頃から心がける。

仕事<家族の印象を周りにつけるなどですね。

 

あとは正社員になっておくと周りにカバーしてくれる仲間がいるわけなので、結局正社員が正義。

言うならば正社員をしつつ副業なんかもしれ可能性を広げられるのが今のベターな方法なんじゃないかなと思いました。

 

まぁ、仮想通貨とか株とかで大勝ちして働かなくて良い状況を作ることが最強ですけど!笑